めがね工房kamuro 青山店スタッフのblogです。 眼鏡のちょっといい話、書いてます。   Kamuroのホームページもあります。  http://www.kamuro-net.co.jp  
by kamuro_aoyama
カテゴリ
全体
新入荷
NEWS
画像up
掲載
レンズ
TALEX偏光レンズ
ic!berlinテンプルの付け方
未分類
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
眼鏡の産地、鯖江にいってきました! 002/005
昨日に続きまして「眼鏡の産地、鯖江にいってきました! 」
第二話はメタルフレームのメーカーさんでのお話。
株式会社エクセル眼鏡さんにお世話になりました。
e0092115_1743496.jpg

工場の中に一歩入ると、
金属を「ガシャンガシャン」とプレスする音や、金属を切断する独特な音が響いています。

↓「金型」と呼ばれる、メタルフレームを作る時に要となる道具。
 パーツとパーツのジョイント部分毎にこの「金型」は作られるそうです。
 今自分がかけているフレームに「金型」がいくつ必要かカウントしてみましたが…
 膨大で…投げ出してしまいました。。。
e0092115_16282280.jpg

これに細かいパーツをセットして…(もちろんこの細かなパーツも金型から作ります。)
e0092115_16331447.jpg

ゆっくりレバーをおろして、赤い光が出ると…
e0092115_163481.jpg

キレイにロー付けされるのです。
e0092115_1637324.jpg

「金型」と「金属」を挟むようにプレスする機械。…その横の作業台には…
e0092115_1794554.jpg

どこかで見覚えのあるフレームが「プレス待ち」をしておりました。
通称:BIRDなんですね!!!
e0092115_17121297.jpg



そして、シルバー色で完成したフレーム達は、塗装屋さんにまわっていくのです。
塗装を専門にされている美装ジャパン株式会社さんにも沢山お話を伺いました。
e0092115_173227100.jpg

金属の素材、フレームの形状等によって塗装の仕方違うそうですが…
KAMUROのフレームは入り組んでるものが多いので「大変!!」だそうです。。。
よくよくフレームを見てみると…、確かに大変そうです。。。
いつも本当にありがとうございます!!!

株式会社エクセル眼鏡の皆様
美装ジャパン株式会社の皆様
大変お世話になりました!!
これからもよろしくお願い致します!




*********Quiz*************************
皆さん、これは何だか分かりますか???
e0092115_1773573.jpg

お答えは次回第三話にて。。。
by kamuro_aoyama | 2008-10-31 16:41
眼鏡の産地、鯖江にいってきました! 001/005
例の日がやってきました!そうです、鯖江にいってきました!
銀座からは長谷川さん、立川からは高橋さん、青山からは私/斉藤…
の3人の鯖江初体験のヒヨコたちを、小野寺マネージャーが引率して下さいました!!
シャッターチャンスを逃して『鯖』の字の『魚』がぁぁ…   ↓
e0092115_15463971.jpg

まず初めにお世話になりましたのが、
株式会社マコト眼鏡の増永社長!!(写真左から2番目のお方です。)
色々とお詳しく…話をされるもの、されるもの、
全て「食べてみたい!」「行ってみたい!」と興味が湧いてしまいました…
e0092115_1546555.jpg

が、 もちろん、私の一番の関心事は眼鏡です…(本当ですよ…)

まずは「プラスチックフレームのAtoZ」をレクチャーしていただきました。
一重にプラスチックフレームと言えど…素材、製法等は色々です。
下の写真は「セルフレームができるまで」です。
とってもかいつまみますが…
「大きなセル板」を「眼鏡より少し大きな板にカットして」…
「板に出来上がりの眼鏡のようなカーブをかけて(写真右上)」眼鏡の形に削っていくのです。
※フレームによっては異なる製法のものもあります。
e0092115_15471197.jpg

下の写真が「削り」をする機械。社員の方の機械を扱う手さばきが素敵でした!
大きな音をたて、粉が飛びながら削られていきます。
e0092115_1757268.jpg

そして、どんどんどんどん「↓眼鏡」になっていきます。
e0092115_18211464.jpg

企業秘密のガラガラ回る「通称ガラ」と呼ばれる機械で細かい傷を落とし…
テンプルと組み立てをし、下の写真の機械「バフ」に眼鏡を押しあて、ツヤを出していきます。
仕上がったものたちは、とってもツヤツヤで、まるで「漆器」のようです。素晴らしいです!
e0092115_1552116.jpg

製品の情報を眼鏡本体に入れていく作業…シルクスクリーンを体験させていただきました!!
固定している手が震えるので…真剣に…振り向きもせず…力強く塗料を伸ばしていくと…
e0092115_1552198.jpg

「Made in Japan」!!! …タノシカッタデス。。。
e0092115_15523046.jpg

どの工程にも「ヒトの技」があることに本当に感動しました。
パーツを見る度に作業している方々の顔が浮かんできそうです。

株式会社マコト眼鏡の皆様、
大変お世話になりました!
これからもよろしくお願い致します!


********CM (クリックでマコトさんHPへ)******************
「価値ある究極のフレームを創りたい」そんな強い想いが盛り込まれている
株式会社マコト眼鏡の「歩」!!!
「天然素材セルロイドをしっかり磨き上げた艶」と
「最後の最後まで眼鏡としての機能を果たすフレームの構造」がコダワリの、
青山店でも人気な、ちょっと大人なデザインの眼鏡です。
e0092115_19411825.jpg

*******お昼休憩*****************************
e0092115_19495686.jpg
お昼休みは、みんなが大絶賛!!
そば処「むさし」さんへ。
大きなエビの天ぷらがのった
「おろしそば」を食べました!!
そば粉の分量が多いため
白く、歯ごたえがある蕎麦でした。
これを食べにまた鯖江に行きたい位
おいしかったです!!
小野寺マネージャー
ご案内ありがとうございました。




《弓恵》
by kamuro_aoyama | 2008-10-30 15:46
本日はPROPODESIGN
本日は関西発の国産ブランド
PROPODESIGN」(プロポデザイン)が入荷しました!
e0092115_20215035.jpg


ファッション誌で盛り上がってきている
クラシックなレンズシェイプ
e0092115_2028270.jpg

掛けやすいデザインでちょいボストンって感じでしょうか?

しかし、流石PROPODESIGN
ツルのデザインはただのクラシックではありません
e0092115_20241878.jpg

PROPO流クラシック!(なんて勝手に言ってしまってイイんでしょうか?)
このツルのデザインが良いアクセントになってます

しかもLIMITED!
コチラのモデル以外にもコッソリLIMITEDをご用意しています


《ヤマグチ》
by kamuro_aoyama | 2008-10-29 20:26
本日は二度美味しい!?メガネ。
以前銀座店ブログでも紹介していましたが、
本日は青山にもありますよということでコチラ!!

e0092115_1914331.jpg

KustomEyes
をご紹介。




e0092115_19145581.jpg

フロントはあらゆるシーンにピッタリなスクエア






e0092115_19151582.jpg

そして
テンプル中央には上下に細い溝が彫ってあります





e0092115_1915296.jpg

そこに
取り出したるやこちらのパーツを
先程の溝にはめ込むと…







e0092115_19154825.jpg

シンプルなテンプルに程よいアクセントが加わって


1本で2つの表情が楽しめます。









e0092115_19163584.jpg

お仕事中はスーツでクールにっ!!








e0092115_19165679.jpg

プライベートはお洋服に合わせ可愛らしさもプラスッ!!







e0092115_19401798.jpg

パーツもご覧の通りいろいろございます。


『たくさんメガネが欲しい、でも買えないっ!!』


という方、このようにカスタムできればオンオフひとつでまかなえちゃいますよ。



《矢島》
by kamuro_aoyama | 2008-10-27 19:52
本日で終了
本日をもちましてKAMURO秋の新作発表会は
ご好評の内に終了いたしました
e0092115_1745288.jpg


早ければ今月中から続々と
ご注文いただいた新色や新作をお届けさせていただきます!


で、本日ご紹介するのは 「フランシスクライン」
先日も入荷のご案内をさせていただきましたが
銀座店に旅立ってしまったので
青山店入荷分の続きです

銀座店、三浦さんイチオシだったコチラ
e0092115_17384554.jpg

青山店にも入荷しました

あとはこんなキラキラや
e0092115_17391185.jpg


こんなキラキラ
e0092115_17393733.jpg


あとは石が付いていないので
間違っているんじゃないか?と思うようなコチラ
e0092115_17513564.jpg

フランシスクラインじゃないんじゃないか?っていうような
価格設定になっています

オドロキの価格は店頭にてご確認下さい


《ヤマグチ》
by kamuro_aoyama | 2008-10-26 17:39
明日まで!!!
上記のお知らせにもあります通り、
秋の新作発表会は明日までとなります。

そこで本日は青山店で一番人気のコチラをご紹介。

の、前に!!

まずはカタログ(←CLICK HERE)をご覧いただいて皆様に予想していただきましょう。



現在、青山でトップを走るのは…





何でしょうね〜








皆様の予想は当たるでしょうか!?










輝ける人気No.1は!!!









e0092115_19204610.jpg

fita (フィッタ)
です。
拍手→(パチパチパチ!!!)





e0092115_1921857.jpg

このナイスレンズシェイプに







e0092115_1921316.jpg


リボンをモチーフにしたシュルンとしたテンプルのデザイン







e0092115_19215114.jpg


上から見てもこの立体感!!



女性向けかと思いきや…



ノンノンノン!



男性がかけても違和感なくしっくりハマるんですよ。



是非一度、掛けてみてください。


最後にもう一度!


秋の新作発表会は明日までです。



トップは果たしてどのモデルになるのか!?


fita (フィッタ)の独走か

はたまた…




大ドンデン返しがあるか!?




(上記にもあります通り)
ご予約いただいたお客様には特製グッズのプレゼントがございます。
数に限りがあるので早いもの勝ちですよ〜。




皆様のご来店お待ちしております。



fita (フィッタ)購入検討中 矢島》
by KAMURO_AOYAMA | 2008-10-25 19:48
久しぶりのORGREEN!!!
ORGREENから、ちょっとホンワカするどこか懐かしいイメージなフレームが到着!!
e0092115_19153850.jpg

先日販売された「眼鏡BEGIN」が特集していた…↓「来る!」というその型です。
e0092115_19192050.jpg

ORGREENらしさである、現代的でハードなイメージのテンプルはもちろん残っています。
e0092115_19222344.jpg

このフレームのお気に入りポイントはプラスチック生地!
一色なのかな…と思いきや、こんな渋いグラデーションなんです。きれいです◎
e0092115_1928999.jpg

ちょっとキレイめな格好の外しとして…いかがでしょう??
お顔のイメージがグッと変わりますよ!
e0092115_193476.jpg


NewModelNewModelNewModelNewModelNewModelNewModelNewModelNewModelNewModel
e0092115_1948532.jpg

絶賛展示中のKAMURO A/W new collectionは26日(日)まで!!あと2日!!
今週末のご予定にかわいいフレームたちの発表会なんていかがでしょうか??


《弓恵》
by kamuro_aoyama | 2008-10-24 19:47
新シリーズ入荷!
オーストリアのブランド「シルエット」。

沢山出している「シルエット」のフレームの中でもカムロでは、
「SPX」という柔らかくて軽い「樹脂」を使っている縁なしフレームが人気。
どんな場面でも絶対使えるフレームです。
万能だからこそ、素材にコダワリタイ!そんな方への自信の一本です。
e0092115_19263446.jpg

そんなシルエットの新モデルを入荷いたしました!
注)小野寺マネージャーは残念ながらついてきません。
e0092115_19313471.jpg

テンプル部分がドンと太めについたフレームですが…
e0092115_19332654.jpg

フロントとの固定部分は小さな細いチタンで…
マットに仕上げた「SPX」が落ち着いた印象を出してくれます。
e0092115_19405967.jpg

太さのある「SPX」ですが、ご覧の通りよくしなってくれます。
太さがある分、やさしく包み込んでくれているような掛け心地ですよ。
e0092115_19452789.jpg

色の展開も…
スタンダードまっしぐらな黒!!
e0092115_19564678.jpg

ちょっと目立ちたい赤!!
e0092115_19565977.jpg

さわやか路線な白!!
e0092115_2001725.jpg

その他数色ございます。
いろんな印象と、軽くソフトな掛け心地を是非楽しんでみて下さい!!

《弓恵》
by kamuro_aoyama | 2008-10-23 19:45
本日はspece space!
昨日、立川店ブログでもご紹介されている
spece space」(スペックエスパス)のiOFTで注文した新作が
本日、青山店にも入荷しました!

その中でもオススメはコチラの2色
e0092115_19153852.jpg

グリーンとブラウン

既存のモデルとはフレーム部分がより立体的な削りだしになっていて
レンズを吊り下げていた金属パーツが無くなり
チョット個性的なのにより顔なじみが良いデザインに変わりました
e0092115_19175698.jpg

レンズシェイプはチョットたれ目な感じで
目じりに向かって骨格にフィットする様な形
スペックエスパス独特の丸味を帯びた削りだしで
ツルの方に自然に流れるような仕上がりになっています

個性派の方やグリーンでお探しの方でなければ
e0092115_192614.jpg

ブラウン×ネイビー
コチラの色合わせはバツグンに掛けやすく
ネイビーがチョットしたアクセントになってカッコイイです


《ヤマグチ》
by kamuro_aoyama | 2008-10-22 19:31
本日はSimple&POP
地下フロアの入りばなのちっちゃいテーブルを思いつきで
いろんなブランドのシンプルかつポップなものの融合エリアにしてみました。
e0092115_20314738.jpg


なんだかあっという間になくなっちゃってたprodesign denmarkのこちらのシリーズ本日再入荷!
e0092115_20321140.jpg


往年の名プレーヤー、l.a.eyeworksのLUCK2(手前2本)とSPOT2(一番奥)が、
チタン製となって再登場。こちらも本日入荷!
e0092115_20321969.jpg



で、ちょっと店頭で見つけた大人しめのAnne et VALENTINのセルフレーム達を
スカウトし大抜擢。こちらはちょっと前に入荷!
e0092115_20323095.jpg


ちょっと気持ち原点回帰な雰囲気を味わって見るのも良いですよ。




KamuroAoyamaKamuroAoyamaKamuroAoyamaKamuroAoyamaKamuroAoyamaKamuroAoyamaKamuroAoyama


先月KAMUROの斜向かいにオープンした999.9(フォーナインズ)さんと、
さらにもうちょっと西麻布方面に歩いたところのDressCode(ドレスコード)さんの
スタッフさん達、
そしてKAMUROからは僕と矢島くんが参加し、
骨董通りのメガネ屋さん交流会が開かれました。
e0092115_20323938.jpg


それぞれのお店が異なるコンセプトの元にメガネを提案されていますので、
僕らも良いところを学ばせてもらって、役立たせていきたいと思います!
(微妙に写真の僕がはしゃぎ過ぎなのは否めません。。。)

どのお店のスタッフさんたちも親身になってメガネのお手伝いをしてくれる
プロフェッショナルな方ばかり、そして商品も最高!
もし「メガネが欲しいな」と思っている方が周りにいらっしゃったら
「メガネ選びは青山骨董通りが良い!」とお伝えくださいね。

それと会に参加されたみなさんが、
結構このblogを見てくれているといいうのが嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします!

[多田]
by kamuro_aoyama | 2008-10-20 20:40