めがね工房kamuro 青山店スタッフのblogです。 眼鏡のちょっといい話、書いてます。   Kamuroのホームページもあります。  http://www.kamuro-net.co.jp  
by kamuro_aoyama
カテゴリ
全体
新入荷
NEWS
画像up
掲載
レンズ
TALEX偏光レンズ
ic!berlinテンプルの付け方
未分類
以前の記事
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
新作入荷しました!
こんばんは、4日前に鯖江出張から帰ってきました矢島です。
先日ブログにもありますように、お忙しい中工場見学させていただいた各メーカーの皆様
本当にありがとうございました
鯖江にいる間はずっと「へぇ〜」とか「おおおおっっ」と驚きの連続でした。
こんなにもメガネというものが多くの方達の手によってつくられてくものなんだなと。
と同時にちょっぴり反省もしました。
職人さん達のモノ作りにかける思いであったり、フレームの細かな構造などをもっと熱意をもってお客様にお伝えしなければ!!と勉強になりました。
これからも日々精進していきますので、今後とも宜しくお願いいたします。




さてさて、
本日はIOFTにてオーダーしましたspec espaceの新作が入荷いたしました!

コチラっ!!!
e0092115_18431747.jpg

ES-5093です。






e0092115_18432894.jpg

レンズシェイプはspec espaceらしいど真ん中な形






e0092115_18434070.jpg

テンプルも太すぎず、かといって細すぎずと絶妙な太さ






e0092115_18561088.jpg

そして(写真では解りにくいかもしれませんが…)

丁番部のメタル素材はβチタンを使用

柔軟性がありバネります!

これから、人気がグングン上がってきそうなモデルになりそうな予感大!!です。

カラーは3色入荷しております。
(本日ご紹介したのはベーシックなクロです。)

皆様のご来店お待ちしております。


《矢島》
by kamuro_aoyama | 2008-11-30 18:45
本日は続きです
先日、途中までで終わってしまった
福井報告の続きです

その後、増永眼鏡さんでは
金属フレームのプレスと
仕上げ前に行う研磨の工程を見学しました

プレスはこんな感じに
e0092115_18245822.jpg

ガッチャンと形成していまして

その隣では検品をしていました
e0092115_18255071.jpg



そして最後にコチラ
e0092115_18264953.jpg

「ガラ」と呼ばれる研磨機がズラーッとならぶ部屋に案内されまして

コチラの箱に企業秘密な配合のチップを入れて
e0092115_18261964.jpg

箱がグルグル回ることによって研磨されていきます

その時にガラガラ音がするので通称「ガラ」と言うそうです

と言う訳で
初日の午前に見学に行った増永眼鏡さんでした

お忙しい中お邪魔しました

《ヤマグチ》
by kamuro_aoyama | 2008-11-29 18:25
本日は、どこまで付き合っていただけますか?
今日も元気モリモリに働くユミエちゃん。
e0092115_1943556.jpg

そう!

そのユミエちゃんが掛けているのは、
e0092115_1944651.jpg

待ちに待ったic!berlinのレディースシリーズの新作です。
e0092115_19442379.jpg

何とも大人の魅力を感じる潤な紫に、モード感溢れるビックシェイプ。
レーシーな黒のエッジが「夜」を感じさせます。

テンプルもフロントとのイメージをそのまま継承し,
大胆なデザインにもシースルーという軽やかさの出る処理など
至るところに配慮を感じます。

e0092115_19443293.jpg


構造に於いての付加要素も優れており、
装用時に髪の毛の乱れも抑えてくれるという気の効きよう。

さすがのic!berlin、これまでのic!berlinの掛け心地の良さを
まったく損なう事無くデザイン性を加え、
ここまでしっかりとレディースに落とし込んでくるところなど、
一朝一夕には成せない業です。

掛けてくれたユミエちゃんも、「なんだか夢見心地にひたれました!」と謂う。

そう!その感触はまるでアイマスクのよう!


そう!これはアイマスク!

本当の主役はic!berlinの女性スタッフが手がけたレディースサングラスシリーズ
tres ch ic! berlin
入荷しました。

今年のアイウェア・オブ・ザ・イヤーのレディース部門に入賞した"vendredi"や、
e0092115_19444874.jpg


ゆっくりと耳の方へとせり上がるテンプルのラインが艶やかな"mardi"、
e0092115_19445753.jpg

きれいです。


アイマスクの他、専用ケース、ダイアリー、ポーチが付いて参ります。
e0092115_1945644.jpg





e0092115_207396.jpg

What Game Shall We Play Today?
/Chic!k Corea & Gary Burton

残念、youtubeに無かったです。
ピアノとヴィブラフォン、たまらん。


[多田]
by kamuro_aoyama | 2008-11-28 20:07
本日は福井報告
福井から戻りまして
ご報告です

初日は宿泊のみで明けて2日目

まずは老舗「増永眼鏡」さんへおじゃましました

ドドーンと「KOKI MASUNAGA」!
e0092115_1430242.jpg

エントリーする前に
増永さんと言えばコチラ
増永五左ェ門像
e0092115_14312365.jpg



コチラが正面玄関です
e0092115_14304729.jpg


そしてそのまま工場の方へ案内していただき中に入ると
ズラーッ!っと機械が並んでいます
e0092115_14393278.jpg

注文や製造の内容によって稼働している部署が異なるそうでコチラは動いていませんでした

工場では全ての工程で同じモデルの作業をしているわけではないので

そのまま奥へ案内されると「泥羽布」と呼ばれる磨きの工程
e0092115_144383.jpg

「泥羽布」は製造工程上ある程度の形になってきた時にする作業で
お店ではやらないので話には聞いていましたが初めて観ました

次に観たのは前枠やツルの部分の削り
一般的な工程では「泥羽布」の前に行われます
e0092115_1449664.jpg

板から切り出したモノを手で削って角を落としたりして形にしていく作業です

その奥では昔ながらの製法でツルの中に金属軸をいれていました
e0092115_1531611.jpg


と、まぁとにかくアナログです
全ての工程を社員さんが普通にやっていらっしゃるのですが
眼鏡の製作は手作業が当たり前のコトでどれも職人技です

そんな中ココだけハイテク
e0092115_1581553.jpg

レーザーでツルの原型にを切り出しています
ツルを作る一番最初の工程です


コノ続きはまた後日


《ヤマグチ》
by kamuro_aoyama | 2008-11-27 15:08
3店舗制覇しました。
本日、山口さん矢島さんが福井に出張に出ている為、助っ人目黒。青山に参上です。

以前立川店にHELPに行った時にBlogを書かせてもらったので
銀座・立川・青山と3店舗制覇した感は否めません。

今日は何を紹介しようかな。

青山店のお気に入り紹介にしようかな。

はい。

青山店のお気に入り紹介始めます。

orgreen CHESTER

e0092115_19255683.jpg


クラシカルな雰囲気がいいんです。

e0092115_20251169.jpg


やっぱりクラシカルなフレームってことで白黒写真です。

《メグロ》
by kamuro_aoyama | 2008-11-26 20:29
本日は福井から
24日の深夜に福井県入りしまして
宿泊先からアップしています

ヤマグチ、ヤジマが留守にしているので
23日には吉山さん
24日には目黒クンがヘルプだそうで
ありがとうございます!お疲れ様です!

福井入りしてすぐに
KAMUROのITボーイ
私ヤマグチはタップ持参でこんな感じに
モバイル機器をとりあえずチャージです
e0092115_13394390.jpg


PCとケータイ、デジカメのバッテリーなどなど
e0092115_1340159.jpg


本日初日は先月の鯖江ツアーとは違う工場を見に行きました
増永眼鏡さん→オプトデュオさんの案内で
西野正美さんの工場→アイビス高島さん→キッソオさんと回って来ました

残念ながらアイビス高島さん、キッソオさんでは
写真を撮り損ねてしまったんですが
増永眼鏡さんでは製造の全工程
西野さんの工場ではヤスリ掛けるトコロなどを見学させていただき
大変貴重な体験をしてきました

お忙しい中皆様ありがとうございます!

見学させていただいた詳しい内容や画像は
お店に戻ってからアップします!

まずは福井見学ツアー恒例のコチラ!
昼食を「むさし」にて
e0092115_13403210.jpg

船盛りのおソバを
e0092115_1341733.jpg


夕食には「秋吉」にてヤキトリで一杯!
e0092115_13412496.jpg


その「秋吉」では先日ご来店いただいた
「中越典子」ちゃんと王様のブランチに一緒に出ていた
「雨宮朋絵」ちゃんが隣のテーブルでロケの打ち上げをしていまして
握手してもらっちゃいましたw


KAMURO初?の店休日ブログアップの為
ネットワークにウトイので
無線LANの設定を予習してきたのですが
宿泊先の部屋は有線でしたw


《ヤマグチ》
by kamuro_aoyama | 2008-11-25 23:20
本日の青山店
本日の青山店は、バックヤードの荷物が盛りだくさん!!
そう。
要さんと、矢島さんが福井:鯖江へ出張です!!
たくさん面白い発見をして教えて下さいね〜!!
e0092115_1934226.jpg

いってらっしゃーい、とカメラ越しのお見送り。
あれれ??女の子が写真に写ってませんか??右〜の方です、、、
e0092115_1934511.jpg

そうです。カムロの総務、吉山さんにヘルプで来てもらっちゃいました!!
e0092115_195935.jpg

そんな吉山さんの本日のフレームは昨日紹介したばかりのDjoser!!
似合ってるなぁ〜♪
e0092115_19592561.jpg

そんなわけで、
定休日を挟みまして、明後日水曜もヘルプくんが来てくれます!
数々の男前さんの一人、目黒君!!
e0092115_2025619.jpg

タノシミデス。よろしくね〜。
《弓恵》
by kamuro_aoyama | 2008-11-24 19:35
it's a new color!!!
かっこよいカムロの Djoser に。
新カラー追加です!!
e0092115_18145552.jpg

チャコールのフロントには、クリアーな七宝。
テンプルがかぶさると、かぶさった部分だけチャコールに早変わり。
e0092115_18192961.jpg

クロのフロントはちょっと渋めに。
ガンメタルのテンプルがギラギラと光ります。
e0092115_18233627.jpg

こちらは迷彩!!
どんな服を着ようか、楽しみになります!!
e0092115_18305654.jpg

うーん…
Djoserったら、既存色含めて9色になったもんだから…
それぞれがよくて、どれにしようか悩んじゃいますねぇ。
まいりました!

《弓恵》
by kamuro_aoyama | 2008-11-23 18:15
本日はFactory900!
新作に少し遅れて
現行の人気モデル「FA-204」がチョコット入荷しました!

たぶん1番人気のクリアーグレー
e0092115_1851653.jpg

特殊な製法でゴーグル風な独特の立体感は変わらずに顕在です
e0092115_1873355.jpg


続いて柄の入ったブラウン
e0092115_1875031.jpg

柄が独特な曲線を描いています
e0092115_1885066.jpg


より曲線を主張できるコチラ
e0092115_1810275.jpg

裏面のマーブル柄が充分個性的なfactory900が個性的に
e0092115_1811829.jpg


そして最後は男性が使えるカラフルな模様で
使いやすさナンバー1なカモフラ柄
e0092115_1812875.jpg

ブラックとのコンビネーションで主張しすぎず
さりげなく使えます
e0092115_181388.jpg



毎度のコトの様な気もしますが
現在メーカーにも
今回ご紹介した「FA-204」以外
全然、在庫が無いそうです


《ヤマグチ》
by kamuro_aoyama | 2008-11-22 17:46
青山店にも!?
空気が乾燥してきていますね。この時期は指先が荒れてしまいます。
メガネを加工中、荒れた指先に水が入ってきたりすると…ヒリヒリと…。
痛い話はやめましょう…こんばんは、矢島です。



本日は昨日の銀座店ブログでも紹介しておりましたが

青山店にも5本入りメガネケースが到着しましたのでご紹介いたします。

e0092115_18271735.jpg


カラーはコチラの5色

e0092115_1827305.jpg


中の色も全色違うのです



e0092115_18281126.jpg


ちょっぴり背が高くなったので



今までのKAMURO7本入りケースだと入りにくかったフレーム達も

e0092115_1831559.jpg


ご覧の通り!イージーに収納できちゃいます。

マルクスやプロポデザインのサングラス
ボリュームのあるFACTORY900 もしっかり収まります。


e0092115_18321124.jpg


小物やアクセサリー入れにもなります!
(僕はお気に入りのZIPPOと指輪を収納してみたりして)




e0092115_18322620.jpg

「自分用に、またはご友人の方へのプレゼントに最適です!!」
(…とポーズはさておき)多田店長もニッコリご満悦。

まだ時期は先ですが…
クリスマスプレゼントにいかがでしょう!?




《矢島》
by kamuro_aoyama | 2008-11-21 19:41